迷路は、複雑に入り組んだ道を抜けて、
入り口から出口までを移動するゲームやパズルで
紙に描かれたものや、ディスプレイで楽しめるもの、
あるいは屋外の立体迷路など様々なものがあります。
迷路|Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/迷路
この迷路はさまざまなアルゴリズムが用いられる場合が
ありますが、今回は幾何学を利用した迷路についての
記事をご紹介します。
イギリス・ブリストル大学の研究チームは、
フラクタル幾何学とチェスの駒の動かし方を探る
数学的パズル「ナイト・ツアー」に着想を得て、
準結晶と呼ばれる自然にはほとんど見られない
物質のパターンを説明するアルゴリズムを導き出し、
その典型的な構造のひとつを利用した
迷路を作成。
詳しくはリンク記事でご確認ください。
[PR]