接客業などでは、自分自身にどのような感情や
思いがあっても笑顔を浮かべることが求められます。
最近では、対面でのクレームの増加や
高圧的な態度を示す人も増えていて、
人と直接関わって仕事をする人たちは、
笑顔でいることが大変なときもあると思います。
ペンシルベニア州立大学のAlicia Grandey氏は、
アメリカで日常的に消費者・患者・生徒と
接触する労働者に対して行われたアンケート調査で、
「仕事で感情を隠したり偽ったりする頻度」と
「アルコール消費量」についての回答を
分析しました。
その結果、わかったこととは?
笑顔を見せる感情労働の度合いが強いけれども、
仕事による満足度も高い職業とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
接客業などで見知らぬ人を相手に偽りの笑顔を浮かべたり、感情を抑制したりする「感情労働」が、人がお酒を多く消費することと関連しているという研究結果が発表されました。
情報源: 仕事で感情を抑制し偽りの笑顔を浮かべることが飲酒量を増やしている可能性がある
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