学習ニュース拾い読み記事のアイキャッチ画像

全身アバターあるいは手足のみアバターを自己身体化し、足裏に振動を与えることで、脚を動かさずに歩行感覚を誘発する方法の開発 | 日本の研究.com


豊橋技術科学大学と東京大学の
研究チームは、座っている人に
バーチャル歩行体験を提供する
システムを開発。

一般的なヘッドマウントディスプレイと
足裏に置く4 つの振動子(バイブレーター)で
構成されているそのシステムは、
バーチャル空間の中でアバターが歩く
というもの。

このシステムを使って、
バーチャル歩行をした人たちが
体験したこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

情報源: 【プレスリリース】歩いているアバターによるバーチャル歩行感覚の増強 全身アバターあるいは手足のみアバターを自己身体化し、足裏に振動を与えることで、脚を動かさずに歩行感覚を誘発する方法の開発 | 日本の研究.com


[PR]