学習ニュース拾い読みのアイキャッチ画像

専門知識は創作活動を妨げるのか?~専門知識が注意配分パターンならびにアイデアの質に与える影響の分析~ | 東京大学

ある分野に詳しくない人のほうが、
例えばメーカーの人よりもユーザーのほうが
面白いアイデアや、これまでとは
異なった視点をもつ面白いアイデアを
生み出すことがあります。

これまでの先行研究で、
専門知識が少ない人の方が
優れたパフォーマンスを示すという現象が、
多く報告されているそうです。

東京大学の研究チームは、創作活動に
おいて専門知識の少ない人の方が
優れたパフォーマンスを示す理由を
調べるため、スピーカーの新たな機能に
関するアイデアについて、
オンライン実験のデータと
Amazon.com上の商品レビューデータを、
数理統計ならびに機械学習の手法を
用いて分析したそうです。

その結果、わかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

情報源: 専門知識は創作活動を妨げるのか?~専門知識が注意配分パターンならびにアイデアの質に与える影響の分析~ | 東京大学

 

[PR]