ファッションの説明によく用いられる言葉には、
「カジュアル」「フォーマル」「かわいい」といった
曖昧で人によって解釈が異なる言葉が
用いられることが多いため、例えばジャケットが
どの程度カジュアルなのか、このジャケットを
ビジネスの場面で着用できるのかなど、
悩んでしまうことも多いかもしれません。
今回は、そうした問題にAIを導入して
解決していこうという研究結果をご紹介します。
早稲田大学、ZOZO研究所の研究グループは、
ファッションへのイメージを自動的に学習・解釈し、
ユーザーからの曖昧な問いに対する回答を
得るために「Fashion Intelligence System」という
仕組みを開発しており、今回は精度を向上させた上で、
新たな機能を実現するための機械学習モデルを開発。
今回の研究で実現しようとしたこととは?
また、新たに開発した技術とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
早稲田大学(東京都新宿区、総長:田中愛治)大学院創造理工学研究科博士後期課程および株式会社ZOZO NEXT(本社:千葉県千葉市、代表取締役CEO:澤田宏太郎)の研究開発組織、ZOZO研究所に在籍する清水良太郎(しみずりょうたろう)、早稲田大学理工学術院の後藤正幸(ごとうまさゆき)教授、およびZOZO研究所の中村拓磨(なかむらたくま)による研究グループは、服装の個別アイテムの特徴に注目して、曖昧なファッションの表現をAIが自動で解釈する技術を開発。
情報源: ファッションアイテムまで解釈するAI
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