空港で搭乗者が搭乗時刻までに搭乗しないことによる
出発遅延は、たびたび問題として取り上げられます。
出発が遅れてしまった場合、
定時運行確保するため、遅延回復運航が必要となり、
飛行高度や飛行速度を変更するなど
航空機燃料の余分な消費が発生するのだそうです。
埼玉大学、株式会社デンソーウェーブ、
日本信号株式会社、日本電気株式会社の
研究グループは、航空機燃料の省エネ化を目的に、
「航空機出発遅延抑制システム」を開発。
このシステムは、顔認証で登録された
搭乗者の空港内位置情報を短時間で把握し、
未搭乗者の預け入れ荷物を迅速に取り降ろす
仕組みです。
このシステムの基礎評価試験を、
中部国際空港で2018年12月3日から14日までと、
2019年1月21日から25日までの2回実施。
試験の結果やこのシステムの仕組みなどの
詳細はリンク記事でご確認ください。
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