有名ブランドは、春夏と秋冬の年に2回、
パリ、ロンドン、ミラノ、東京などで
ファッションショーを通じて
ファッショントレンドを発信していきます。
ファッションプレスというウェブサイトは
そうしたファッションショーなどで展開される
コレクションを撮影したもの(ルック)を
公開しています。
こうして蓄積される膨大なコレクション・ルックを
適切にデータベース化して活用することを目的に、
行われた研究をご紹介します。
東京大学生産技術研究所とファッションプレスを
運営している株式会社カーリンらの研究グループは、
ファッションブランドのコレクション情報を
数理解析用データとして一元管理し、
最新ファッショントレンドの分析や
評価を行うシステムの構築を共同で実施。
どのような数理的アプローチを用いたのかなど
詳細はリンク記事でご確認ください。
情報源: 【プレスリリース】最新ファッショントレンドの分析をAIがサポート~有名ブランドのコーディネートを色やアイテムで気軽に検索~ | 日本の研究.com
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