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「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす| ITmedia NEWS

新入社員や新入学生が多い4月から5月。
電車がいつもよりも混雑します。
混雑に慣れていないため、あまりの混雑ぶりに
驚いている新入生や新社会人も多いかもしれません。
毎日乗車しているうちに、乗り方のコツが見えて
きたりするという経験をした方も多いかもしれません。

データサイエンティストであるこの記事の筆者が、
仮想空間における3D物理シミュレーションを駆使し、
混雑時の人の流れを再現し、電車内の“総衝突回数”や
“降車完了時間”が短くなるような、
乗客の理想の動き方を分析したという記事を
ご紹介します。

都心に向かう電車を想定し、
・車両は4ドア(1車両当たり8つのドア)
・座席数は両端の3人掛け優先席
・ドアとドアの間にある7人掛け席の計54席
というよく見かける電車と同様の設定で、
混雑率が190%になるように人を配置。

混雑時の場所ごとの動きを”ドナドナ”や”マイムマイム”、
”モーゼ”や”磯野家”と名付けたシミュレーションから
わかったこととは?

詳しくはリンク記事でご確認ください。


情報源: 「満員電車で快適に過ごすための動き方」を物理シミュレーションで解き明かす (1/4) – ITmedia NEWS

 

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