筑波大学システムの研究グループは、
高齢者の話し相手となるロボットは、
どのような性格を持つことが望ましいかを調べるため、
合計741人の高齢者を対象とした調査研究を
実施しました。
まず、21人の高齢者を対象に、
ロボットを通して話す場合と、
通常の電話を通じて人と話す場合との
比較実験を行いました。
次に、こうした「話しやすい」ロボットが持つべき
性格特性を探るため、720人の高齢者を
対象にオンライン調査を実施して、
高齢者が自己開示をしやすいロボットの性格を
調査したそうです。
調査の結果、わかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
情報源: 【プレスリリース】仲介役のロボットが高齢者の孤立を防ぐ ~高齢者にとって話しやすい対話ロボットの性格を調査~ | 日本の研究.com
[PR]