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人はなぜ強制された時より自主的に取り組む時の方が速く学べるのか?が科学的に示される|GIGAZINE


認知バイアスとは、認知心理学や社会心理学での
様々な観察者効果の一種で、社会的帰属の誤り、
記憶の誤りなど人間が犯しやすい問題として
知られています。

例えば、認識を「罰」よりも「報酬」に向かわせる
「ポジティビティ・バイアス」や、
自分の仮説を支持する情報ばかりを集める「確証バイアス」
などがあります。こうした認知バイアスが、
仕事や学習などにおいても妨げになることがあります。

フランス国立保健医学研究所の研究チームは、
バイアスが人の選択にどのような影響を
与えているのかを調べるために複数の実験を行いました。
どのような実験で検証したのでしょうか?
また、その結果から名付けた「選択確証バイアス」と
学習の関係とは?

詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

私たちの行動にはさまざまなバイアスがかかっており、機械のように一定の判断基準に基づいて選択や行動を行うことは難しいもの。新たな研究では、人は選択を強制される時よりも自主的に選択できる時の方が学習速度が上がることが示されました。

情報源: 人はなぜ強制された時より自主的に取り組む時の方が速く学べるのか?が科学的に示される

 


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