皆さんは映画を見る時に、その映画の情報を
事前に確認してから見に行きますか?
それとも、何の知識もない状態で見に行きますか?
最近は映画に関する情報サイトも充実しており、
中には映画のストーリーについての
「ネタバレ」が含まれていることもあります。
こうした映画の展開を最後まで語る「ネタバレ」と
映画の興行収入に関する調査を行った研究記事を
ご紹介します。
ウエスタン大学とヒューストン大学の研究グループは、
2013年1月から2017年12月までの期間に
アメリカで公開された映画を対象として、調査を実施。
調査対象としたレビューは、映画レビュープラットフォームの
IMDbに投稿されたものを利用したそうです。
レビューにおいてストーリーがどれぐらいネタバレされているか
の測定法を考案し、相関トピックモデルで測定。
調査の結果、ネタバレされている度合いと
興行収入との間にはどのような関係があったのでしょうか?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
映画の展開を最後まで語る、いわゆる「ネタバレ」をすると、わざわざお金を払って見に行く人がいなくなるのではないかと懸念する声があります。このことが本当なのかを調べたウエスタン大学とヒューストン大学の研究者による論文が、Journal of Marketing誌に掲載されました。
情報源: 映画のネタバレレビューには「ポジティブなネタバレ効果」が存在する
[PR]