今回ご紹介する南カリフォルニア大学の研究は、
料理の見た目が人々の知覚をどのように変えるのかを
調査するためにさまざまな実験を行った結果です。
例えば、800人の被験者に対して、
「インターネット検索で『きれいな食べ物』と
『汚い食べ物』の写真をピックアップする」
というタスクを行ってもらった実験であったり、
400人の被験者に対して、
「三日月型にきられたアボカドがきれいに並べられたトースト」と、
「アボカドの塊が雑にのせられたトースト」の写真について、
「ヘルシーさ」「自然さ」「味」といった項目で
評価してもらうという実験。
さらに、被験者にカップケーキやスパゲティの写真を見せる際に、
「これはきれいな食べ物の写真です」
「これは汚い食べ物の写真です」
と述べることで被験者に偏見を植え付けた実験など
からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
料理は味や香りだけでなく見た目も重要な要素であり、飲食店はきれいに飾り立てた料理の写真をメニュー表に掲載して消費者にアピールします。合計で4300人以上の被験者を対象に、料理の見た目と感じ方の変化を調べる実験を行った結果、「人々は見た目がきれいな料理をヘルシーだと感じる傾向がある」ことが示されました。
情報源: 人は見た目がよい料理を「ヘルシーだ」と感じることが判明
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