歩行者中心の街路に立地する
小売店や飲食店の売り上げと
非歩行者空間に立地する店舗の
売り上げにどのような違いがあるかを
スペインのデータを用いて
分析した結果をご紹介します。
東京大学、マサチューセッツ工科大学、
アーバン・サステイナブル・ラボ、
ビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行(BBVA)の
研究グループは、オープンストリートマップの
メタデータから、街路の用途変更情報を
スペイン全土に渡って収集。
またBBVAより、歩行者空間の周辺に
立地する事業者の取引情報を、
匿名化された集計データとして提供を受け、
GIS上に展開して分析可能な形に変換し、
統計分析手法を用いて、
事業者の売り上げの要因と
歩行者空間化の関わりを検証。
詳しくはリンク記事でご確認ください。
情報源: 街路の歩行者空間化は小売店・飲食店の売り上げを上げるのか、下げるのか?~ビッグデータを用いた経済効果の検証~ | 東京大学 先端科学技術研究センター
[PR]