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楽器演奏の幼少期習得者、経験から特定の脳活動が活発に|大学ジャーナルオンライン


東京大学、才能教育研究会の研究グループは、
12~17歳の中高生98人を
・5歳前後からバイオリンを習ったグループ
・8歳以前にピアノなどを習得したグループ
・9歳以降に楽器習得した生徒と未習得を併せたグループ
に分けて、実験を行いました。

実験では、フルート演奏を聴かせて
不自然な個所を発見させる課題に取り組み、
その際の脳活動をMRI(磁気共鳴映像法)
で測定したそうです。

音楽課題の正答率が最も高かったグループは?
また、脳活動をMRIで測定して
わかったこととは?

詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

 バイオリンなどの楽器を5歳ごろから習得した中学、高校生は、9歳以降に習得した人や未経験者に比べて右脳の運動前野外側部、感覚運動野の活動が活発になることが、東京大学大学院総合文化研究科の酒井邦嘉教授、長野県松本市に本部を置き、全国で音楽教育を展開する才能教育研究会の共同調査で明らかになった。 楽器演奏の幼少期習得者、経験から特定の脳活動が活発に

情報源: 楽器演奏の幼少期習得者、経験から特定の脳活動が活発に

 


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