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中学生の心理に自然と地域社会の重なりを発見: 環境教育・ESD に、自然と地域社会が相互に関連する学習を | 日本の研究.com


東京大学の研究グループは、持続可能な
社会の構築に向けて行動する人材を
効果的に育成する方法を考えるために、
自然再生が積極的に行われている
福井県三方五湖地域にある公立中学校1校の
全校生徒を対象とした
「自然と地域社会への関わりについてのアンケート」
の結果を用いて、2つの検討を実施。

1つ目の検討として、自己拡張理論に基づいて
・現在の自然との関係性
・現在の地域社会との関係性
・理想の自然との関係性
・理想の地域社会との関係性
を評価。

そして、2つ目の検討として、
上記の4つの評価要素と、5つの属性
および7つの習慣的要因の相関関係を
重回帰分析により調査。

これらの結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

情報源: 【プレスリリース】中学生の心理に自然と地域社会の重なりを発見: 環境教育・ESD に、自然と地域社会が相互に関連する学習を | 日本の研究.com

 


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