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中学時代の理科の時間数が特許出願数に影響、神戸大学など分析|大学ジャーナルオンライン


ゆとり教育は、それまでの詰め込み教育と呼ばれた
知識量偏重型の教育から、思考力を鍛えるような
経験重視の教育方針への転換を図った
日本で実施されていた教育方針です。

ゆとり教育|Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ゆとり教育

このゆとり教育を受けた世代に関する
研究結果をご紹介します。

神戸大学の研究グループは、
国内で研究開発に従事する人にアンケート調査を
実施するとともに、2016年と2020年に
調査した年齢別の特許出願数を分析。

中学時代の3年間、ゆとり教育を受けた世代の
特許出願数とそれ以前の世代との違いとは?

詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

 中学時代の3年間、ゆとり教育を受けた世代の特許出願数が他の世代に比べて、減少していることが、神戸大学計算社会科学研究センターの西村和雄教授、同志社大学経済学部 中学時代の理科の時間数が特許出願数に影響、神戸大学など分析

情報源: 中学時代の理科の時間数が特許出願数に影響、神戸大学など分析

 


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