学習ニュース拾い読み記事のアイキャッチ画像

AIを禁止するのではなく「どのように使いどのように評価するか」を学生教育に取り入れる試み|GIGAZINE

最近は、画像を自動生成するAIや、
ChatGPTやGoogle Bardのように
対話型で一般の人も利用できるAIが登場し、
AIがいよいよ身近なところにやってきたという
印象があります。

こうしたAIを学習をより深めるために活用するという
メリットもありますが、本来は自らが取り組むことに
意味がある課題や試験などにAIツールを
利用しようとする人も出てくるため、教育現場では
対応に苦慮していると考えられます。

こうした状況の中、学生教育に利用している
実際の例を紹介しているGIGAZINEの
記事をご紹介します。

ペンシルバニア大学ウォートン校での取り組みや
ニューヨークの公立高校における取り組みなどで
AIをどのように使うのかに焦点を当てた
授業が取り入れられているそうです。

詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

Stable DiffusionやMidjourneyのような画像生成AI、ChatGPTやGoogle Bardのような対話型AIが登場し、これまで人間にしか創作できなかったとされる絵や文章をAIが人間並みの精度で生成できるようになりました。もちろんその正確性と信頼性には疑問の声も上がっており、「学生の17%が試験や課題にChatGPTを使っている」という報告もあり、教育現場でのAI利用を禁止するべきという意見も唱えられています。そんな中、大学や高校で「自動生成AIをどのように使い評価するのか」を学生に指導する試みが行われています。

情報源: AIを禁止するのではなく「どのように使いどのように評価するか」を学生教育に取り入れる試み

 

[PR]