学習ニュース拾い読み記事のアイキャッチ画像

ネガティブで感情的なタイトルのネット記事はクリックされやすくなると判明|GIGAZINE

最近では、インターネットのメディアを通じて
ニュースなどに触れる機会が増えています。
TwitterなどのSNSや、検索サイトやニュースサイトで
トレンドになっている記事を見るといったように、
短いタイトルやキーワードからニュースに
アクセスすることも増えています。

今回はネットニュースのタイトルに関する
研究結果をご紹介します。

ニューヨーク大学の研究チームは、
2012年に設立された記事サイト
「Upworthy」の記事を使った実験を行いました。

実験では、Upworthyの編集者が
1つの記事に25種類のタイトルを考案し、
それらのタイトルをUpworthyユーザーに対して
ランダムに表示して、ユーザーの反応を
記録するというものです。

分析の結果からわかったクリック率の高い
単語の種類とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

テレビや新聞に加えて、インターネットメディアが記事媒体として現代人になくてはならない存在となり、毎日気になる記事をSNSで見かけてクリックする人も多いはず。ネットニュースのタイトルはユーザーがクリックするかどうかを大きく左右する要素ですが、ポジティブな言葉よりもネガティブな言葉を使ったタイトルの記事の方がクリック率が上がるという研究結果が発表されました。

情報源: ネガティブで感情的なタイトルのネット記事はクリックされやすくなると判明

 

[PR]