学習ニュース拾い読みのアイキャッチ画像

VRによる学習では触覚やコミュニケーションに関わる技能習得が不十分|筑波大学


VR(仮想現実)技術は、仮想空間上で
さまざまな場面をリアルに体験できることから、
ゲームやビジネスでの利用が進められています。

このVRは、医療分野におおける技術習得に
利用されており、手術のシミュレーションや
技術教育の場面での活用が進められています。

筑波大学の研究チームは、診療放射線技師の
学習にVR教育システムを活用した場合の
学習に与える影響を評価する研究を実施。

診療放射線技師養成学校の学生30名を
ランダムにVR教育システムを使った群と
従来の実機を使った演習群にわけて、
約1時間の訓練を実施。その2週間以内に
実機を用いた実技演習を行い、
ルーブリック評価法を用いて教員が習熟度を
評価する実験を行いました。

その結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

情報源: VRによる学習では触覚やコミュニケーションに関わる技能習得が不十分 | TSUKUBA JOURNAL – テクノロジー・材料

 


[PR]