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消費しない若者はむしろ幸福かもしれない-消費離れの個人差と幸福との関連を実証-|広島大学

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最近の若者世代はあまり消費をしないという
さまざまな調査結果があります。
消費者庁の2017年度の消費者白書でも、
若者の消費について取り上げられており、
若者が消費に慎重であることが挙げられています。

消費者白書等|消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/white_paper/

こうした消費離れは幸福感を高めるのか、
あるいは幸福感を低めるのかについて
調査した研究結果をご紹介します。

広島大学の研究グループは、「若者の消費離れ」と
幸福感の関連を明らかにするため、
大学生269名を対象にしたアンケート調査を実施。
日本の若者が消費しなくなったとされる対象を
53項目提示して、お金を使っている度合いを
7段階で回答してもらったそうです。

調査結果を解析してわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

情報源: 【研究成果】消費しない若者はむしろ幸福かもしれない-消費離れの個人差と幸福との関連を実証-

 

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