ロボットがさまざまな場所で導入される中、
アバターロボットが接客を行うような仕組みを
導入している店舗も見かけるようになりました。
ロボットを操作するオペレーターが複数のロボットを
操作する際には、複雑な状況に介入するために
ロボットが来場客に行った対話やサービスの
履歴をオペレーターにいかに素早く伝えられるか
が重要となるそうです。
名古屋大学、大阪大学、株式会社海遊館、
株式会社サイバーエージェントの共同研究グループは、
海遊館が運営する生きものミュージアム「ニフレル」で
大規模言語モデル(LLM)を用いた自律対話システムと
対話要約インターフェイスを備えた遠隔操作システムを
実装した展示案内アバターロボットを6体設置して
実験を行いました。
その実験の内容とその結果とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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