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大規模言語モデルを利用した複数の接客ロボットの自律・遠隔制御の実証実験を実施|名古屋大学


ロボットがさまざまな場所で導入される中、
アバターロボットが接客を行うような仕組みを
導入している店舗も見かけるようになりました。

ロボットを操作するオペレーターが複数のロボットを
操作する際には、複雑な状況に介入するために
ロボットが来場客に行った対話やサービスの
履歴をオペレーターにいかに素早く伝えられるか
が重要となるそうです。

名古屋大学、大阪大学、株式会社海遊館、
株式会社サイバーエージェントの共同研究グループは、
海遊館が運営する生きものミュージアム「ニフレル」で
大規模言語モデル(LLM)を用いた自律対話システムと
対話要約インターフェイスを備えた遠隔操作システムを
実装した展示案内アバターロボットを6体設置して
実験を行いました。

その実験の内容とその結果とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

AI Lab、大規模言語モデルを利用した複数の接客ロボットの自律・遠隔制御の実証実験を実施 ー対話ロボットからオペレータへ会話を引き継ぐ際の対話要約の有用性を確認ー – 名古屋大学研究成果情報
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)の人工知能技…
www.nagoya-u.ac.jp

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