企業研修や安全指導にVRなどの技術を
活用した事例が増えています。
こうしたVRによる教育は、医療分野でも
取り入れられることが増えています。
その背景には、実際の患者の皆さんと
触れ合うことや治療に関わることが難しい
状況が発生する医療現場ならでもあります。
大阪公立大学の研究グループは、
コロナ禍で臨床実習が減少したことにより
学生が認知症の方と触れ合う機会を十分に
確保できないという状況に着目。
リアルタイムでの通信が可能な新しいVRシステム
「AVATOUR」を活用したオンライン臨床実習と、
2Dモニターを用いたオンライン臨床実習が、
学生の認知症に対するイメージの変化に与える
影響を調査。
その結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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