数学の問題では正答がただひとつとなることが多いものの、
命題の真偽が”前提”によって変わる場合もあります。
社会や世界においてもよ互いの背後にある
”前提”を的確に見極めたり、前提を明確にして
議論を行うことが大切とされます。
筑波大学の研究チームは、こうした”前提”に関する
認識を育成するための数学の課題設計に着目。
とりわけ個々の具体的な課題の設計を裏付ける
一般的な原理を構築することに着目し、
小中学校の教師と協働しながら、課題の設計、
授業実践、実践の分析、原理の洗練、の
検討サイクルを繰り返すことで、課題設計原理を構築。
そこで構築された課題設計原理とは?
この原理に基づいて設計した課題を用いて、
小学校5年生と中学校3年生で授業を実践した結果とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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