ISO34502では、自動運転車の動作を
「認知」「判断」「動作」の3段階に分けたのち、
各段階における危険要素を同定し、
それぞれの危険に繋がる事象を体系的に
整理する事で、シナリオを漏れなく導出する
という手法を採用しています。
日本発の自動運転システムの「シナリオに基づく安全性評価フレームワーク」に関する国際標準が発行されました~安全で自由に移動できる社会の実現を目指して(ISO 34502)~|経済産業省(2022年11月16日)
https://www.meti.go.jp/press/2022/11/20221116006/20221111005.html
京都大学の研究グループは、科学技術振興機構の
戦略的創造研究推進事業であるERATO蓮尾
メタ数理システムデザインプロジェクトなどのもと、
自動運転車の安全性保証の枠組みである
国際標準ISO34502で示された危険シナリオ群について、
その意味内容の数学的定式化を実施。
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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