富山大学の研究チームは、富山大学においても
コロナ禍の2020年よりデジタル機器を用いた
ICT授業が導入され、授業形態が大きく
デジタル化した中で、2022年4~5月に
医学科学生とともに医学生、薬学生、看護学生を
対象として、紙学習とデジタル学習での学習効果を
オンラインで調査。
調査は、学習効果における
「わかりやすさ」「記憶」「集中」
という3つの指標についてを紙学習とデジタル学習の
どちらがよいかを3段階で評価するというものです。
加えて、眼の疲労についてなどについても
評価してもらったそうです。
この調査を分析してわかったこととは?
詳しくはリンクのPDFっ記事でご確認ください。
情報源:紙 vs デジタル学習:ディープラーニング(深い学び)は紙が良い デジタルは覚えにくい、集中しにくい、眼に負担|富山大学
https://www.u-toyama.ac.jp/wp/wp-content/uploads/20240529-3.pdf
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