コロナ禍以来、オンライン教育への移行が
急速に行われましたが、そうした環境を
構築するためのハードウェアを用意しただけでは、
なかなかうまくは導入できません。
慶應義塾大学の研究チームは、文部科学省が収集した
「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」
「新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえた学習指導等に関する状況調査」
「教育委員会における学校の働き方改革のための取り組み状況調査」
といった日本全国の公立小中学校を網羅する
政府データを使用して、学校の情報設備と
教員のICTスキルが、コロナ禍の学校閉鎖期間中の
双方向オンライン授業の実施と、学校閉鎖中や
再開直後の教員の残業等に与えた影響を分析。
双方向オンライン授業の実施に影響を
与えたのはどのようなことだったでしょうか。
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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