運動をすることで脳血流が向上するなどの効果で
認知機能を改善すると考えられています。
こうした運動と脳機能に関する研究で
子どもを対象として行われた研究結果をご紹介します。
早稲田大学の研究グループは、41名の子ども
(小学5年生~中学3年生、平均12.1歳)
を対象に、7種類の軽運動中の前頭部の
脳血流変化を専用機器「fNIRS」で測定。
この実験で行われた7種類の軽運動とは、
単調なストレッチとして「上のび」、「肩のばし」、
動的ストレッチとして「指タッチ肩まわし」、
ひねり動作を加えたストレッチとして「上体ひねり」、
手指の体操として「手こすり」、「片手は親指で
もう片方は小指を伸ばす運動」、
バランスの運動として「片足立ちバランス」です。
前頭前野を3つの領域(左、真ん中、右)に分け、
実験で得られたデータから各領域の脳血流の
変化を算出した結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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