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視覚障害受験者への合理的配慮は現行の試験時間延長では不十分である|筑波大学

大学入学共通テストでは、現在、視覚障害や
肢体不自由又は発達障害などの受験者には、
個々の症状や状態等に応じた受験上の配慮が
行われています。

筑波大学の研究チームは、近年、図表を用いた
出題の増加や問題の複雑化などのように
試験の質が変化しているため、現行の配慮で
十分に合理的かどうかを検証するため、
16歳から26歳までの通常の文字を使用する
視覚障害のない生徒や学生20人と、
点字を使用する視覚障害のある生徒や学生20人に対して、
文章のみで構成される課題1つと、
表形式の読み取りを含む課題3つの計4つの
課題を用意して検証を実施。

詳しくはリンク記事でご確認ください。

視覚障害受験者への合理的配慮は現行の試験時間延長では不十分である | 社会・文化 – TSUKUBA JOURNAL
入学試験などにおいて、視覚障害のある受験者に対する現行の合理的配慮(点字による出題・解答と1.5倍の時間延長)は、複雑な表の読み取りを要する試験では不十分であることを解明し、視覚障害のある受験者の能力を適正に評価するための試験方法の検討が急務であることを提起しました。
www.tsukuba.ac.jp

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