近年、インターネットやスマートフォンなどの
デジタルデバイスの普及により、子どもたちの
「スクリーンタイム(画面視聴時間)」が急速に
増加しており、過度な利用による影響が懸念されています。
福井大学の研究グループは、世界最大規模の
小児縦断研究である
「Adolescent Brain Cognitive Development(ABCD) Study」
のデータを用いて、ベースライン時(9~10歳)の10,116名と、
2年後の追跡時点で得られた7,880名の子どもを対象に、
スクリーンタイム、ADHD症状、脳構造の関連を
MRI による脳画像データ、行動データ、そして
スクリーンタイムデータを利用して調査。
詳しくはリンク記事でご確認ください。

子どものスクリーンタイム、注意欠如多動症(ADHD)症状、 脳の構造との関係を解明 | 福井大学
[PR]
