失敗は成功の母という言葉もありますが、
その失敗にも種類があって、
「早とちりで失敗」する場合と、
「熟慮したけど失敗」する場合があります。
失敗という結果は同じですが、
成功に結びつくような学習に、
より早く結びつくのはどちらかということを
研究テーマとした結果をご紹介します。
東京大学大学院薬学系研究科の研究グループは、
二択課題をラットに行わせ、
じっくり考えた後の失敗が多かったラットの
学習成立が早いことを見出したのだそうです。
実験方法と、その結果から得られたこととは?
学習が成立していない段階(途中の過程)で、
正解すること(偶然の成功)は、
学習の成立に影響するでしょうか?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
東京大学大学院薬学系研究科の池谷裕二教授らの研究グループは、二択課題をラットに行わせ、じっくり考えた後の失敗が多かったラットの学習成立が早いことを見出した。
情報源: 学習成立には、早とちりより熟慮の失敗が重要 東京大学の池谷教授らが検証 | 大学ジャーナルオンライン
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