外部からの成功・失敗あるいは正解・不正解の
フィードバックは、行動や学習に重要な役割を
果たすことが知られています。
これまでの研究から、大人は成功・失敗の
フィードバックに対して区別した認知処理を
行うことが明らかにされているのだそうです。
では、幼児のように脳が発達段階にある場合には
どのように影響するのでしょうか。
東京大学大学院総合文化研究科と
中部大学の研究グループは、
脳波の一種である事象関連電位を用いて、
親の応援が幼児の成功・失敗に対する認知処理の
違いを調べる実験を行いました。
21名の5歳児に対して2つの状況で
かわいい動物のイラストを用いた認知課題を行い、
成功・失敗に対する脳活動を計測したそうです。
その結果、わかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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