学習ニュース拾い読み記事のアイキャッチ画像

親の応援が幼児の成功に対する認知処理を変える | 日本の研究.com

外部からの成功・失敗あるいは正解・不正解の
フィードバックは、行動や学習に重要な役割を
果たすことが知られています。

これまでの研究から、大人は成功・失敗の
フィードバックに対して区別した認知処理を
行うことが明らかにされているのだそうです。
では、幼児のように脳が発達段階にある場合には
どのように影響するのでしょうか。

東京大学大学院総合文化研究科と
中部大学の研究グループは、
脳波の一種である事象関連電位を用いて、
親の応援が幼児の成功・失敗に対する認知処理の
違いを調べる実験を行いました。

21名の5歳児に対して2つの状況で
かわいい動物のイラストを用いた認知課題を行い、
成功・失敗に対する脳活動を計測したそうです。

その結果、わかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。


情報源: 【プレスリリース】親の応援が幼児の成功に対する認知処理を変える | 日本の研究.com

 

[PR]