ニューズウィークが大学をビジネスの観点から見た
記事を公開しています。
前編と後編で公開されている記事をご紹介します。
前編では、「忍び寄る「大学倒産」危機
2000年以降すでに14校が倒産している」と題して、
大学を経営の観点から考察しています。
この記事の中には、2000年以降
経営破綻による廃止または民事再生法を
申請した大学と破綻した理由を記載した
リストも掲載されています。
後編では、「倒産する大学の4つの特徴:
地方、小規模、名称変更、そして…」と題して、
大学のブランドイメージの観点から考察し、
この10年以内に大学名を変更した大学の一覧や
規模や地域における入学者数の一覧を掲載。
「大学大倒産」の時代を生き延びる大学とは
どのような大学なのかを考察しています。
詳しくは、以下の2つのリンクからご確認ください。
情報源: 忍び寄る「大学倒産」危機 2000年以降すでに14校が倒産している | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
情報源: 倒産する大学の4つの特徴:地方、小規模、名称変更、そして… | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
[PR]