ほんの少しの工夫で、まったく違う成果を
得られるという面白い実験の結果が
国際行動生物学ジャーナルに掲載されたそうです。
その新たな論文は、ほんの少しの工夫で
人々が慈善行為に積極的になれる方法を
発見したことを報告しています。
その工夫とは、目玉シールを募金箱に
貼り付けるというもの。
その結果、何の装飾もない募金箱と
どのくらいの違いがあったのでしょうか。
また、2005年に行われた研究により、
目のイメージが人に対してある行動についての
影響を与える可能性を示唆する報告があったそうですが、
この研究を参考にしたアメリカの
スーパーマーケットチェーンGiant Food Storesの
ある実験結果も掲載されています。
詳しくはリンク記事でご確認ください。
国際行動生物学ジャーナルに掲載された新たな論文は、ほんの少しの工夫で人々が慈善行為に積極的になれる方法を発見したことを報告しています。その方法とは、募金箱に目玉のステッカーを貼り付けるだけ。不思議なことにこれだけで、何の装飾もない募金箱に比べて48%も寄付をする人が増えました。
情報源: 目玉シールで募金額が48%も増加との研究結果。「見られている感覚」が善意を呼び起こす?
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