エラスムス・ロッテルダム大学と
バレアレス諸島大学の研究チームは、
男女の学力差に関する疑問を調査するため、
経済協力開発機構(OECD)が実施する
「国際生徒評価のためのプログラム(国際学習到達度調査)」
の結果を分析。
2006年・2009年・2012年・2015年に実施された
テストのデータセットを分析し、
男女のパフォーマンスにどのような差が出たのかを
調査した結果、わかったこととは?
また、さまざまな解答時間で実施された
400以上の数学テストのデータセットを分析。
その結果からわかった、ある傾向とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
「男性の方が女性よりも数学や科学のテストで好成績を収める」というイメージは根強くありますが、近年の研究では、数学・科学のテストにおける男女の成績差はそれほど大きくないこともわかっています。オランダの研究チームが国際的な学力調査テストの結果を分析した新たな研究では、「女性はパフォーマンスを持続させる能力が高く、テストの時間が長くなるほど成績の性差は少なくなる」ことが判明しました。
情報源: テストの時間が長くなるほど男女のパフォーマンス差が減少することが判明
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