モノが溢れる現代では、自分だけのモノを手にしたい
と考える人の願いをかなえるようなカスタマイズが
可能な商品にも注目が集まります。
好みのパーツを組み合わせられる時計などのツールや、
洋服や靴、バッグなどのファッション、
そして家具など、あらゆる分野でカスタマイズできる
サービスが展開されています。
こうしたカスタマイズ商品は、一般的に売られているものより
高額になりますが、こうした商品を購入する人には
どのような特徴があるのでしょうか?
名古屋大学大学院情報学研究科の研究グループは、
人、物や状況などを自分の思い通りにコントロールすることで、
自分の望むような結果を導きたいという
コントロール欲求をの個人差がカスタマイズ商品に
対する支払意思額に影響を及ぼすのか検証したそうです。
その結果、わかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
名古屋大学大学院情報学研究科の井関紗代博士後期課程大学院生と北神慎司准教授は、「コントロール欲求の高い人は、低い人に比べ、カスタマイズ商品に高額を支払ってもよいと考える」ことを明らかにした。
情報源: カスタマイズ商品に高額を支払うのはどんな人 名古屋大学が研究 | 大学ジャーナルオンライン
[PR]