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かくれんぼで遊んでいたAIが道具の使い方やルールの破り方を自分で発見|TechCrunch

今回ご紹介するAIの研究は、”遊び”を題材にしていますが、
その結果は大変多くの示唆に富むものだと言えます。

赤ちゃん機械学習エージェントを2組つくり、
「かくれんぼ」を行わせるというもの。
場所はランダムに壁やオブジェクトが設置された
小さな3Dアリーナ。

隠れる側のエージェントたちには、
環境になじんで隠れるまでの猶予が与えられます。
彼らはオブジェクトを動かしたり固定したりできます。
鬼の側のエージェントには隠れている者を
探し出すまでの時間が与えられます。
両方のエージェントには世界を見る視覚と、
近くのオブジェクトの位置を感知するライダーのような感覚、
そしてオブジェクトは動かせるという知識が与えられています。

さらに探す側にも隠れる側にも、
仕事を達成したときにポイントが与えられ、
彼らのモチベーションになるような仕掛けがあります。

この状態でかくれんぼを行わせてみたら、
時間の経過とともにどのように変化が起きていったのでしょうか?
詳しくはリンク記事でご確認ください。


OpenAIの最新の研究は、機械学習エージェントに隠れんぼで遊ばせ、相手を見つけ出す目的のために、オブジェクトの意外な使い方など、創意工夫を競い合わせることを目指すものだ。

情報源: かくれんぼで遊んでいたAIが道具の使い方やルールの破り方を自分で発見

 

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