人間が感じる時間は、体験される出来事の
数が多いほど長くなるとされてきたそうです。
この長さを決めるは、出来事の数なのか、
あるいは出来事を「体験した」という認識を
成立させる際に生じた認知的負荷なのかは
これまで不明だったとのこと。
千葉大学の研究グループは、
2つのターゲットを連続提示したとき、
2番目のターゲットを見落としてしまうという
「注意の瞬き」現象を利用した
実験を行いました。
実験の具体的な方法とは?
また、実験を行った結果、わかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
千葉大学の一川誠教授の研究グループは、感じられる時間は、体験された出来事の数ではなく、出来事を「体験した」と認識するために必要な認知的負荷が大きいほど長くなることを明らかにした。 感じられる時間の長さは出来事の数ではなく認知的「努力」で決まる、千葉大学が実証
情報源: 感じられる時間の長さは出来事の数ではなく認知的「努力」で決まる、千葉大学が実証 | 大学ジャーナルオンライン
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