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女性っぽいブランド名は「暖かい」とみなされ売上が上がるという研究結果|GIGAZINE


カナダ・カルガリー大学ハスケイン経営学部の
研究グループは、世界最大のブランディング会社
インターブランドが毎年発表している
グローバル・ブランドランキングTOP100の
20年分のデータを対象に、
男性らしいブランド名と女性らしいブランド名が
ランキング内でどのような地位を占めるかを
調査しました。

女性らしさを定義する要素としては、
「長い」「音節が多い」
「2番目以降の音節に強弱アクセントがある」
母音で終わる」ものと設定。

男性らしさを定義する要素としては、
「強弱アクセントのある単音節ないしは、
2音節以上の場合は最初の音節に強弱アクセントがある」
「子音で終わる」ものと設定。

調査の結果、わかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

イタリアでは基本的に「-o」で終わるものが男性名、「-a」で終わるものが女性名だとされるように、ブランド名にも「女性っぽい名前」「男性っぽい名前」があります。こうした名前自体が持つ性別について、「女性らしい名前はブランド力を向上させる」という研究結果が発表されました。

情報源: 女性っぽいブランド名は「暖かい」とみなされ売上が上がるという研究結果

 


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