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外国語習得の脳科学的効用 ~多言語の方が二言語より脳活動が活発~ | 日本の研究.com


新学期が始まる4月は、何かを始めるのに
いい機会です。この時期に語学の学習を
始めるという人もいらっしゃるかもしれません。

日本人の多くは学校において英語を学ぶ機会が
ありますが、英会話がうまくできないという人も多く、
試行錯誤している人も多いかもしれません。

一方、多言語が当たり前の国の人は
語学習得が日本に比べるとスムーズに見えます。
多言語に適用できることと、
語学の習得にはどのような関係があるのでしょうか。

東京大学、一般財団法人言語交流研究所の
共同研究グループは、実験参加者の
14〜27歳の参加者49人に対して、
リスニングのスコアを用いて多言語群と二言語群に
分けて、カザフ語の音声刺激を用いた
文法習得課題を行いました。
また、この文法課題を行っているときの
脳活動をfMRIで測定。

その結果、わかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

 

情報源: 【プレスリリース】外国語習得の脳科学的効用 ~多言語の方が二言語より脳活動が活発~ | 日本の研究.com

 


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