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電話問診において緊急度が誤って低く見積もられる患者さんを予測するモデルを作成|筑波大学


医師が自宅へ赴き診察する救急往診サービス。
コロナ禍により、利用者が急増したことで
利用者も急増しています。

この救急往診サービスを提供している
ファストドクター株式会社では、
患者さんからの電話を受けた際に、
主訴別の「緊急判定プロトコル」(総務省消防庁)
に基づいて救急車の要不要や病院診察の
必要の有無などを判定しているそうです。

筑波大学の研究チームは、
2018年11月から2021年1月までの
ファストドクター社を利用した患者さんの
匿名データを利用し、実際よりも緊急度が
誤って低く見積もられそうな患者さんを予測する
機械学習モデルを作成。

電話問診の際に、実際の緊急度よりも
低く見積もられるアンダートリアージの
状態となりやすい患者さんの合併症や
アンダートリアージの患者さんの割合とは?

また、今回開発したAIモデルの構築に用いられた
アルゴリズムとは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

情報源: 電話問診において緊急度が誤って低く見積もられる患者さんを予測するモデルを作成 | TSUKUBA JOURNAL – 医療・健康

 


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