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「大事なところに線を引く」「語呂合わせで覚える」といった学習方法は本当に効果的なのか?|GIGAZINE


ケント州立大学心理学部の
ジョン・ダンロスキー氏らが世間に広く知られる
学習方法を10種類取り上げて、認知および
教育心理学の観点から、それらの方法が
本当に有効的なのかどうかを検証した
という記事をご紹介します。

記事の中では、なぜと問うことや、自己説明、
要約するという方法のほかに、大事な部分に
線を引くことや原子記号を覚えるときの
「水平リーベ僕の船」のような語呂合わせ、
文字に加えて画像を見ること、
一度目を通した後に再度文章を読み返すといった
普段学習で行う方法についても言及。

さらに、模擬試験や、分散学習、
別の分野も少しずつ学習していく
インターリーブ(同時並行)学習などについても
その効果について言及しています。

詳しくはリンク記事でご確認ください。

 

生きていく上で常につきまとう「勉強」や「学習」を行う上では、先人たちが作り上げた体系的な学習方法を取り入れることがテクニックの1つとして役立ちます。ケント州立大学心理学部のジョン・ダンロスキー氏らは世間に広く知られる学習方法を10種類取り上げ、認知および教育心理学の観点から、それらの方法が本当に有効的なのかどうかを検証しました。

情報源: 「大事なところに線を引く」「語呂合わせで覚える」といった学習方法は本当に効果的なのか?

 


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