何が食べたいかとか、どこに行きたいかと
聞かれて、「なんでもいいよ」とか
「どこでもいいよ」と答えてしまったことが
ある人は多いかもしれません、
こうした、相手に選択を委ねる行為が
共同の意思決定や消費体験にどのような
影響を与えるかについての研究結果をご紹介します。
ライヒマン大学の研究チームは、最初に
相手に自分の好みを伝えない時によく用いられる
フレーズを選定するために、オンラインで100人に
「相手が明確に選択しなかったため、
共同決定するのが難しかった状況」を
思い出してもらう調査を行い、
どのような発言があったか書き留める調査を実施。
その上で、意志決定のための回答で
「好みを伝えた場合」と
「好みを伝えずに相手に任せた場合」とで、
選択と消費体験に影響があるかを調べる「媒介分析」と、
好みに関するコミュニケーションが
追加で含まれているかが結果に影響でるか
分析する「調整媒介分析」を実施。
それらの結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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