アメリカのアリゾナ大学、アーカンソー大学、
ミネソタ大学の共同研究グループは、
「他に何もすることがない」という時間に
創造性がどのように発揮されるのかを
理解するために、2つの調査を実施。
最初の研究では、90人のボランティアを
順番にネット環境のない部屋に10分間待機させ、
「輪ゴムが100本あったら、どのようにお金を
稼ぐことができるか?」などの質問に対して、
自由に浮かんだことを口に出してもらう
発散的思考テストを実施。
次に、オンライン上で2,612人に対して、
クリエイティブな自覚があるかどうかと、
コロナ禍でロックダウンが実施された際に、
「長い間拘束された時間がどのくらい退屈だったか」
について調査。
これらの結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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