パソコンの画面やスマートフォンの画面など、
スクリーンタイムと呼ばれる画面を見ている時間の
増加が人々の注意力・記憶力・言語能力・
問題解決力といった認知機能に及ぼす影響について
調査した研究結果をご紹介します。
マッコーリー大学の研究チームは、
スクリーンの視聴に依存傾向があったり、
見てはいけない場面でもスクリーンを見てしまったり
といったことを含む、問題がある行動としての
「乱れたスクリーン関連行動」の潜在的な
認知能力への影響を調べる研究を実施。
ゲームやインターネットの閲覧、
スマートフォンやSNSの使用などを調査した
34件の過去研究をメタアナリシスして、
スクリーンの使用に問題がある人とそうでない人の
認知能力を比較してわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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