どの経営課題にどの程度注意(アテンション)を払うか
という認知構造が、企業の戦略的課題、資源の配分、
行動の選択肢を生み出し、企業の戦略的意思決定が
その注意を払った問題の範囲に制限されるという
「アテンション・ベースド・ビュー」という考え方があります。
慶應義塾大学、早稲田大学、一橋大学の
研究グループは、競合との比較を踏まえた
「アテンションの独自性」というコンセプトを提唱し、
企業の財務パフォーマンスに与える影響を
検証することを目的に、上場企業が毎年発行する
有価証券報告書の文書データに対して、
構造トピックモデルという機械学習の手法を用いて
各企業がどのようなトピックにどの程度アテンションを
払っているかを算出し、そのデータを元に自社と競合の
アテンションの乖離の計算して、各企業のアテンションの
独自性を計測。
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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