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消費者と農業の新しいつながりを生み出す地域支援型農業の魅力を明らかにする|東京工業大学

ファーマーズマーケット、日本の産地直売所などの
限られた数の中間業者が関与し、生産者、加工業者、
消費者の物理的・社会的に密接な関係を維持する
「ショートフードサプライチェーン」と呼ぶそうです。

東京工業大学、株式会社Eco-Porkの
共同研究チームは、ショートフードサプライチェーンの
ひとつである地域支援型農業(CSA)と呼ばれる
消費者が生産者に事前に定額を支払うことで
農作物を受け取るサブスクリプション契約型の
システムに関する505本の論文のうち、
消費者の参加に関連する61本の論文を対象に
スコーピングレビューを実施した後、KJ法を用いて
CSA参加の意思決定に影響を与える306個の
要因を抽出し、関係性のモデル化を実施。

その結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

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情報源: 消費者と農業の新しいつながりを生み出す地域支援型農業の魅力を明らかにする 消費者の参加の決め手となる理由と社会的要因をモデル化 | 東工大ニュース | 東京工業大学

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