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商品説明に「AI」という言葉を使うと消費者の購買意欲が低下する可能性|GIGAZINE


最近では、スマートフォンやPCだけでなく
家電製品などにもAI(人工知能)機能を
搭載した製品が次々に発売されています。

今回は、製品やサービスの説明をする時に
「人工知能」という言葉を含めた時に、
それを魅力と感じているのか、あるいは購買意欲に
影響を与えているのかを調査した実験結果をご紹介。

アメリカ・ワシントン州立大学の研究チームは、
1000人以上の被験者に対して、
同一のスマートテレビの説明を提示して
その後の消費者行動を調査するため、
一方のグループには「AI」という用語を含め、
もう一方のグループでの説明では「AI」という用語は
省いた状態で設定して実験。

詳しくはリンク記事でご確認ください。

商品説明に「AI」という言葉を使うと消費者の購買意欲が低下する可能性 – GIGAZINE
生成AIの台頭により、AI機能をうたう製品をよく目にするようになってきています。しかし、製品やサービスの説明の際に「人工知能」という用語を含むと、消費者の購買意欲が低下することがアメリカ・ワシントン州立大学が行った調査で明らかとなりました。
gigazine.net

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