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順応を利用したVRバイクシミュレータ酔いの低減法: 1時間休んで、シミュレータ体験の記憶が 脳に定着するのを待つ|静岡大学

ゲームやドライブシュミレータのように没入感のある
コンテンツを操作していて、酔ってしまった経験が
ある方もいらっしゃるかもしれません。

静岡大学、慶應義塾大学、ヤマハ発動機株式会社の
共同研究グループは、ドライブシミュレータを利用すると、
しばしば酔いが生じやすいという現象において
シミュレータを繰り返し体験して慣れると低減する
「順応」という反応に着目。

これまでの研究では1日以上の間隔を空けると
酔いが軽減されるという報告がありましたが、
今回はそれよりも短い間隔時間の設定を行い、
バイク型の筐体の搭乗した状態でヘッドマウントディスプレイを装着し、
一人称視点からのバイク走行験風景を体験する実験を
シミュレータ体験間に1時間の休憩と6分間の休憩で実験。

詳しくはリンク記事でご確認ください。

順応を利用したVRバイクシミュレータ酔いの低減法: 1時間休んで、シミュレータ体験の記憶が 脳に定着するのを待つ|新着情報|静岡大学
情報学部の 宮崎 真 研究室(筆頭著者:加瀬川智皓・修士2年)は、ヤマハ発動機(三木将行)、慶應義塾大学(板口典弘准教授)との共同研究により、1時間の休憩を挟んで、もう一度シミュレータを体験すれば、シミュレータ酔いを低減できることを発見しました。 ドライブシミュレータを利用すると、しばしば酔いが生じます。この酔いは、シミュレータを繰り返し体験して慣れると低減します。この慣れのことを「順応」と呼びます。 従来の研究報告では、シミュレータ体験間に1日以上の間隔を空けていました。 もし、より短い時間間隔で酔いを低減することができれば、手軽で効果的なシミュレータ酔いの低減手法として実用できることが期待されます。 以上の着想に基づき、VRバイクシミュレータを用いた実験を行った結果、シミュレータ体験間に1時間の休憩を取れば酔いを低減できることが明らかとなりました。 一方、6分間の休憩や酔いが無くなるまで休憩を取っただけでは、酔いは低減しませんでした。 このことから、順応を利用して酔いを低減させるためには、VRシミュレータ体験の記憶が一定の時間をかけて脳に定着するのを待つ必要があることも示唆されました。 本成果は、VRシミュレータの利用に伴う酔いの問題の解決だけでなく、自動車や船舶といった乗り物酔い、ゲームや教育コンテンツなどの幅広いVRシステムの利用に伴う映像酔いの問題の解決にも応用できることが期待されます。 本研究成果は、英国のNature Publishing Groupの発行するオンライン科学ジャーナル「 Scientific Reports 」に2024年9月22日付(日本時間18時)に掲載されました。
www.shizuoka.ac.jp

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