眠気を感じやすい高速道路などでは、
居眠り運転を防止するさまざまな対策が施されています。
しかし、物流の人手不足などの問題もあり、
ドライバーの負荷が高い状態が続いているも影響して、
事故が起こりやすい状態も続いています。
広島大学の研究グループは、実際にあった
大型トラックドライバーの衝突事故1,699件を分析し、
事故率(衝突事故を起こしたトラック数/総トラック数)と
事故損害金額(物的損害と人的損害の総額)を、
居眠り運転事故か居眠り運転以外の原因による事故
(非居眠り運転事故)か、あるいはトラックにAEBSが
搭載されているか搭載されていないかに分類して比較。
分析の結果からわかったこととは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。
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