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「好奇心」によって性能を改善した対話型AIを開発 次世代タスク指向対話システムの高度化に貢献|東北大学

問題解決を目的としたチャットボットのような
仕組みには、その問題を解決するために、
必要に応じて不足する情報を質問するなど、
柔軟な対話が求められます。

東北大学の研究チームは、強化学習に
「好奇心駆動型の探索方法」を導入したAIが
ユーザと対話しながら、適切な行動を学習する
技術を用いて、映画のチケット予約などのタスクを
効率的に行うための新しい対話システムを開発。

具体的な手法や実験の結果とは?
詳しくはリンク記事でご確認ください。

「好奇心」によって性能を改善した対話型AIを開発 … | プレスリリース・研究成果 | 東北大学 -TOHOKU UNIVERSITY-
【本学研究者情報】 〇大学院工学研究科 教授 伊藤彰則研究者ウェブサイト 【発表のポイント】 チケット予約など、人から頼まれたタスクを遂行するためのシステムをより賢くする対話型人工知能(AI)(注1)…
www.tohoku.ac.jp

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